今年の梅雨入りは早いらしいですね!

ここのところ天気が悪く、洗濯物も毎日部屋干ししています。

今日は曇りのち晴れ!という感じだったので、久しぶりに外に干しました(*´▽`*)

 

『部屋干し!』 をする時は、皆さん洗濯物はどこに干していますか?

縁側や、専用の洗濯干しスペースがあるお宅はいいですよね。

リビングに干せば料理のにおいがついてしまいそうで気になるし、お客さんが来たらその部屋に通しづらいし・・・

 

というわけで、今日は洗濯のお話をしようと思います♪

 

天気が良くても外に干さない部屋干し派の方!最近多いように感じます。

 

例えば、

・服の日焼け、色あせが気になるから干したくない

・黄砂や花粉が気になるから外に干したくない

・専用の洗濯部屋(サンルーム)があるからそこに干している

など、部屋干しの方もけっこう多いです。洗剤も、部屋干し用が売ってますからね!

 

あとは、部屋干しの時の部屋干し臭や生乾き臭!これも気になるところです。半日干しておいても乾かない厚手のバスタオルや衣類(フード付きのパーカー、デニムなど)からっと乾かしたいですよね(=゚ω゚)ノ

 

最近は、全自動の洗濯機を使っているご家庭がほとんどだと思いますが、洗濯が終わってからすぐに取り出して干していますか?他の家事をしていてついうっかり干すのを忘れていた!という事もあるかと思いますが、これは大変危険です。

 

まず、洗濯機の中に長時間放置!細菌が繁殖しはじめるので、すぐ取り出すのが正解です!菌=においの原因です。

 

次に、洗濯機からは取り出したけど、すぐに干さずにかごの中に放置!これも同じことが言えます。洗濯機の中よりはマシかもしれませんが、細菌の繁殖プラス洗濯物がしわになります。あまりにも時間がたってしまったら、洗いなおした方がいいかもしれません!

 

とりあえず洗ってあるからキレイ☆と思うのは大間違いです(; ・`д・´)濡れた状態のタオルや衣類は、時間とともにどんどん菌が繁殖してきます。

 

洗濯し終わったシーツに黒っぽいカスがついた!なんて経験はありませんか?これは洗濯槽の汚れが原因です。1年に1度は、洗濯層のお掃除も必要です。洗濯層クリーナーで綺麗にしましょう!うちもにおいが気になって、先日洗濯槽クリーナーでお掃除やったばかりです(‘◇’)ゞ

 

部屋干しの味方、乾燥機付き洗濯機!ななめドラム洗濯乾燥機や、縦型の洗濯乾燥機もあります。

あとは、衣類乾燥除湿器!普通に洗濯物を干して、その下に置くだけ(*´▽`*)乾燥機より自然に乾燥する感じでなんとなく安心感があります。

お洗濯で悩み事がある方、お気軽にご相談ください♪

 

梅雨入りが早いと、梅雨明けも早いんでしょうかね。

雨もあまり好きじゃないけど、夏の暑さも苦手です。

 

 


松本電器株式会社
〒382-0000
長野県須坂市大字須坂1444番地
TEL:026-245-2767    FAX:026-245-2723