こんにちは!

急に寒くなって、秋らしい季節をあまり感じることなく、

ながーい夏が終わったと思ったら、一気に冬到来!という感じがします。

体調を崩さないように、みなさんお気を付けください(=゚ω゚)ノ

 

今日は、90歳近いおじいちゃんが車でご来店くださった時のおはなしです。

 

一人暮らしのおじいちゃんで、やはり車がないと生活が不便です。

昨年、年季の入った軽トラックから軽自動車に買い替えたばかりで

その時はピッカピカの新車だったんです(*´▽`*)

 

ところが今は・・・

右も左も、

前も後ろも、

ぶつけたりこすったり・・・

そんな跡がたくさん(;´・ω・)

いわゆる、ボッコボコの車。

本当に心配です。

 

「もうそろそろ車の運転はやめた方がいいんじゃない?」

そう言いたいのですが、本来は家族で相談したりするもの?

私が口を出していいものか?

車がなくなったおじいちゃんの毎日の生活を、

そこまで手伝えるわけでもないですし。

 

もちろん、まちのでんきやさんとして、できる限りお困りごとには

対応していきたいですが、買い物や通院、娯楽のため

お出かけの足に・・・さすがに毎日はやっていられません(;´・ω・)

 

先日お店に来た際、

おじいちゃんの趣味で毎日のように通っているお店の場所が、

どこか分からないと言うんです。。。

なんなら、うちの店に来るのも迷ったというんです。

うちはそんな難しい所にありません(; ・`д・´)ダイジョウブカ・・・

その時は場所を説明してなんとかたどりつけたようです。

 

そして、ある日警察車両が店にきました!

え?なになに? Σ( ̄□ ̄|||) コワイ

 

あわてて外に出ると、警察車両の後ろにおじいちゃんの運転する車が!

あまりにボッコボコだったので「ついに事故ったか!?」と思ってしまいました。

 

しかし、警察の方がおりてきて・・・話を聞くと、どうやら

「松本電器に行きたいけどどこだか分からない」と、

須坂駅前を車でぐるぐるさまよった挙句に、

 

なんと・・・

 

おじいちゃんは110番に電話してしまったんです!

 

でも優しい警察の方がここまで先導してくれたようです。

お店でコーヒーを飲みながら一休みして、ゆっくりお喋りして、

帰っていきました(‘◇’)ゞ

 

またある日は、早朝(7時頃)にお店に来て、

まだ開いてない時間だっだので自宅の玄関のドアをドンドン叩かれた事もあります。

「こんな早くにどうしたの?」と聞くと、

「あれ?何しにきたんだっけ?」と言うんです(;´・ω・)エー

 

おじいちゃんは、免許の書き替え時、とてもいい成績で合格したそうで、

運転には自信があるみたいなんです。でも本当に心配です。

 

もうすぐ冬がきます。

雪道など本当に危険です。

運転技術もそうですが、認知症がはじまっているのでは?

と思うと・・・何かが起こってからじゃ困ります。

お年寄りに免許返納を促すのって難しい問題ですよね。

 


松本電器株式会社
〒382-0000
長野県須坂市大字須坂1444番地
TEL:026-245-2767    FAX:026-245-2723