春休みも終わり、新しい学年になった子供の新学期がスタートしました!

そして、あっという間に1週間たちます。早いですね~。

 

うちの子は9歳。4年生になりました(*´▽`*)/

1~3年までは、ずっと同じ担任で私と同世代の女性の先生でした。とても優しく親からの信頼も厚く、子供達も大好きな先生。

4年になるタイミングでクラス替えがあるのですが、私が小学生だった頃はクラス替えなんてなかったので、へんな感じです。

 

まずは春休み中にクラス発表があり、その後親が集まりクラス役員を決めたりします。担任の先生が誰になるのかは入学式(始業式)の日まで分かりません。クラスは2クラスなので半分入れ替わる形です。『また同じクラスになれて良かった~!』という気持ちと、『離れてさみしい~!』という気持ちと・・・子供ながらにいろいろと考える事はあると思いますが、そうは言っても隣のクラス!休み時間にはクラス関係なくグランドで一緒に遊んだり、新しいお友達もこれからできると思います。本人も不安は口にしていませんでした( *´艸`)

 

そして先日、始業式でのクラス担任の発表の日!

帰宅した子供に話を聞くと、「男の先生になったよ!」との事でした(=゚ω゚)ノまた同じ先生になることを密かに望んでいた私。結果、先生はかわりましたが子供は楽しそうにしているので、良かったです。高学年になると、委員会活動もはじまるようです。頑張れ!息子よ(‘◇’)ゞ

 

今は、英語が小学校3年生から始まるととか、タブレットを使う授業があるとか、私の時代とはぜんぜん違います!家庭訪問や参観日が中止にならなければ学校での様子を見たり聞いたりできるので、楽しみにしています。それもコロナ次第・・・これ以上須坂市の感染が拡大しませんように(;´・ω・)祈るばかりです。

 

 

 


松本電器株式会社
〒382-0000
長野県須坂市大字須坂1444番地
TEL:026-245-2767    FAX:026-245-2723