今日は、先日行ってきた小学校の参観日の話をします☆

 

コロナ禍の中、参観日が行えるのは親としては大変嬉しいことです。

何度かあった今年の参観日は、ほぼ『分散参観日』でした。分散?とはじめは思いましたが、ようするに学年別に日にちが違ったり、参観する時間が違ったり、1クラスの中でも分散して「うちは4時間目!」だったり、とにかく人が大勢集まらないように配慮しての参観です。昇降口ではずらっとアルコール消毒が置いてあり、1人ずつ体温チェックがありました。(画面の前に立つと自動的に顏を判別して体温を測定するもの)全員マスクをしているので、子供の表情とか分かりづらい面もありますが、それでも見に行けたことが嬉しかったです(*´▽`*)

 

今回の参観は発表会スタイルで、とても楽しいものでした♪

3年生にもなると、緊張しながらもちょっとおもしろ要素を加えたり、クイズ形式にしたり、それに対してみんな手を挙げるんですが、わざとおもしろい回答をしてみんなを笑わせる子もいたりして、なかなか考えられているもので驚きました(=゚ω゚)ノ先生からのアドバイスもあるとは思いますが、大人にはない発想でおもしろい!と先生も話していました。参観は午前中で、午後、児童が下校してからの「学級懇談会」も行われました。2回学校に行くのも大変ですが、今年度最後の参観日だったので先生の話も聞きたかったし、半分くらいの親が集まったかな。普段の子供たちの様子など先生から聞けて良かったです。

 

最後に、先生からのサプライズがありました☆

1年~3年まで受け持ってもらえた先生だったので、3年分の写真がたくさんあるとのこと!部屋を少し暗くしてのスライドショーがはじまりました(´艸`*)素敵なBGMまでご用意していただき、感動の嵐。泣いちゃうお母さんも続出!入学したてのまだ幼い顏、身長も低くて高学年の子たちと交流している写真は本当ににまだ幼稚園児みたい。この頃のマスクなしの無邪気に遊んでいる写真はとっても楽しそうです♪途中、右腕にギプスをしている息子の写真が!そうだ、1年の時骨折したんだよなぁ~あの時は大変だったなぁ~(;´・ω・)と、思い出にふけり・・・後半、3年生になってからはマスクマスクで、みんなの表情も分からずなんだか寂しかったです。でも、子供の成長を感じられた貴重な時間でした。

 

春からはいよいよ高学年☆4年生になるタイミングでクラス替えです。(私が子供の頃はなかったのでへんな感覚です。)

2021年、夏までにはコロナが落ちつきますように!いろいろな行事が中止にならず、楽しく学校生活を過ごせるといいな☆と思っています。

 

 

 

 

 


松本電器株式会社
〒382-0000
長野県須坂市大字須坂1444番地
TEL:026-245-2767    FAX:026-245-2723